ASD・ADHD子育て ちょっとそこまで

発達障害の兄妹を育てています。

サルモネラ菌でした…備忘録①

f:id:mei_blik:20210902223000p:plain

少し前になりますが、8月末の息子の不調の原因は

サルモネラ菌 でした。

備忘録として、経過を残しておこうと思います。

 

1日目 お腹の調子が悪く…

朝から少し💩がゆるい。

この日は夏休みで、放課後等デイサービスに行く日でした。

少しゆるいくらいのことだったので、予定通り行くことに。

 

夕方、元気に帰宅しました。

お風呂やご飯を終えると

「なんかつかれた…」と。

いつもより早く、寝てしまいました。

 

2日目 午前 頭痛がする

朝起きた時から、頭が痛いと言い出しました。

息子が頭が痛いというのは、今まで何回かあったのですが、

珍しいことなので少し心配。

 

わたし「どんな風に痛いの?」

息子「40発殴られたくらい」

わたし「(なにそれめっちゃ痛いじゃん…)どのくらい痛いか、じゃなくて…

               ズキズキする?締め付けられる感じ?」

息子「そのどっちかだったら、しめつけられるかんじ」

 

寝ていたら平気だけど、立ち上がると痛いようでした。

 

2日目 午後 発熱。受診相談をしてから小児科へ

お昼になっても、まだ頭痛は続いていました。

熱は37.3℃

この時は耳で計る体温計で計ったため、実際はもう少しあるだろうなぁと思いました。

お布団を敷いて横になるけど、眠れない。

 

熱はそこまで高くないけど、頭痛が気になったわたしは

受診するべきか、♯7119 に電話をかけて相談してから

小児科を受診することに。

熱は36.5℃でしたが、まだなんとなくおでこは熱く感じました。

 

小児科では、昨日から下痢と発熱で受診する子がすごく多い、と言われ

お腹の風邪だろうという診断でした。

念のため、便の検査をすることに。

結果は5日後だと言われました。

 

もらったお薬  ホスミシン(抗生剤)

        ミヤBM(整腸剤) 

                             カロナール(解熱鎮痛剤)

 

お薬の効果で、頭痛はなくなったようでした。

 

3日目&4日目 微熱と下痢が続くも…

体は元気いっぱいでした。

3日目は習い事があったのですが、やっぱり微熱があるうちは行かせられない…

家で一日中のんびりと過ごしました。

体は元気なので、とても退屈そうでした😅

 

5日目 夏休みが終わり始業式の日

朝、37.5℃あったので、学校は休ませました。

この日はパパが有給だったので、学校が午前中の予定だった息子と三人で

お昼を食べに行こうと思っていました。(娘は午後まで幼稚園)

息子はとても楽しみにしていたので、悲しくて泣いていました😭💦

 

午前中、あいかわらず体は元気いっぱいでしたが、

午後から38.5℃の発熱があり、

やっぱりお休みさせて正解だったと思いました。

この時はさすがに体がしんどかったみたいで、横になっていました。

 

夜には36℃台にまで落ち着きました。

 

6日目 学校へ行ったけど…

この日は平熱まで熱が下がっていました。

学校へ行かせるか悩んだけど…本人の強い希望もあって登校させることに。

この日はまだ三時間だけだったというのも理由です。

先生に、ゆっくりペースで過ごしてもらうようお願いしました(支援級でよかったです)

 

しかし夕方からまた微熱が出ました。

お腹の調子も相変わらず…一日に5、6回下痢が出る状態でした。

 

7日目 サルモネラ菌検出

最初にもらったお薬が、この日のお昼までしかありませんでしたが、

相変わらず下痢は続いていました。

ちょうど便検査の結果がこの日に出ると聞いていたので、

受診しようと思う旨を病院に電話しました。

その時に、サルモネラ菌が検出されたと聞かされました。

 

え?サルモネラ菌!?

 

正直全く想像もしてなかったので、本当にビックリしました。

 

<病院で聞いたこと>

学校→行っても良い。ただ、下痢の回数が多いと本人が辛いだろうから、様子を見て。

家庭内感染→便から感染があり得る。トイレの後しっかり手洗いすること

どこから→たまごや鶏肉。火を通していても菌が残ってる場合もある

食事→よっぽど無茶な食事をしなければ、普通で良い

 

下痢が続いていたので、整腸剤のミヤBMだけ追加で処方してもらいました。

そして、一ヶ月後にまた受診して、菌がなくなったかどうかまた便検査をすることになりました。

ちなみに、ほかにたくさん来ていたという下痢発熱の子たちの中に、

サルモネラ菌はいなかったそうです。

息子だけかよー。笑

 

おわりに

次回は、今回の感染を受けて気をつけるようにしたことなどを書きます。

 

 

▽インスタもあります▽

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by メイ (@mei_kosodate)