ASD・ADHD子育て ちょっとそこまで

発達障害の兄妹を育てています。

いわゆる育てにくい子でした⑥

前回のお話

 

www.meiblik.com

 

児童館や公園に遊びに行ったら、かたときも目が離せない。

それでも他害を止められないこともありました。

 

f:id:mei_blik:20211008211525p:plain

 

児童館に行く意味って…?

児童館で、楽しく過ごしたいと思っていたのに、

息子から目を離すことはできず、謝ってばかり。

人とおしゃべりしてリフレッシュなんて、とてもじゃないけどできませんでした。

 

しかも切り替えの苦手な息子は、

時間になったからといってすんなり帰ることができませんでした。

だから、帰りに必ず大泣き、癇癪。

連れて帰るのも一苦労する上、全く泣き止まずに途方に暮れました。

 

f:id:mei_blik:20211008211536p:plain

そんなことが続くと、児童館に疲れに行ってるだけのような気がしてきて、

だんだん足が遠のいていきました。

 

 

でも、閉じこもってていいのかな

わが家は平日完全にワンオペ育児だし、実家も遠い、友達もいない。

外に連れ出さなければ、息子はわたしとしか関わらないことになります。

成長のことを考えると、それでいいのかなという葛藤がありました。

 

 

▽続きはこちら▽

 

www.meiblik.com

 

 

 

▽インスタもあります▽

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by メイ (@mei_kosodate)