ASD・ADHD子育て ちょっとそこまで

発達障害の兄妹を育てています。

いわゆる育てにくい子でした⑦

前回のお話

 

www.meiblik.com

他害や癇癪がしんどくて、もう他の子どものいる場所に行くのをやめようかと考えたわたし。

でも、そうするとずーっとわたしと二人で過ごすことになる。

ほんとうにそれでいいのかな…と悩みました。

 

f:id:mei_blik:20211008211530p:plain

 

息子は、生後半年からベビースイミングに通っていました。

f:id:mei_blik:20211020133558p:plain

スイミングの間は基本親子で行動だし、

息子も楽しそうで、いいリフレッシュの時間になっていました。

 

f:id:mei_blik:20211020133610p:plain

着替えの時間だけは、どうしても手を離してしまうことに。

 

行きは、水着を服の下に着て行くなど、

できるだけ手を離さずに済むように工夫していましたが、

水着から服に着替える時が問題でした。

 

もちろん、恥ずかしがって前を隠して理してる暇はありません😂

 

息子には、おやつやおにぎり、絵本などを与えておき、

その隙に急いで着替えるようにしていました。

f:id:mei_blik:20211020133602p:plain

 

f:id:mei_blik:20211020133607p:plain

 

 

▽続きはこちら▽

 

www.meiblik.com

 

 

 

▽インスタもあります▽

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by メイ (@mei_kosodate)