ASD・ADHD子育て ちょっとそこまで

発達障害の兄妹を育てています。

いわゆる育てにくい子でした④

自閉症スペクトラムADHDである息子。

これは息子がまだ一歳半〜二歳前半頃のお話です。

 

 

<前回のお話>

 

www.meiblik.com

 

息子の癇癪にはとても手を焼きましたが、

それ以上に辛かったのは、他害でした。

 

f:id:mei_blik:20210816224044p:plain

 

なぜ手を出すのかわからない

息子を連れて児童館に遊びに行った時のことです。

入館の時にノートに名前などを書くのですが、その隙に走って行ってしまい、

遊んでいた子を叩きました。

f:id:mei_blik:20210817133805p:plain

f:id:mei_blik:20210817133809p:plain

 

言葉が出るのが遅く、物の貸し借りもまだうまくできない。

使いたいものがある時に、一方的に奪ってしまうことはよくありました。

 

おもちゃがほしい→叩く

という経緯があれば、それはいけないことではあるけど、なぜ叩いたか理由がわかりますよね。

 

でも、息子の他害には、なかなか理由を見つけることができませんでした。

 

 

▽続きはこちら▽

 

www.meiblik.com

 

 

 

▽インスタもあります▽

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by メイ (@mei_kosodate)