ASD・ADHD子育て ちょっとそこまで

発達障害の兄妹を育てています。

いわゆる育てにくい子でした⑤

前回のお話

 

www.meiblik.com

 

お友達を叩いてしまった息子。

でも、その理由がイマイチわからない…

なぜ叩くのだろう。

 

f:id:mei_blik:20210827195141p:plain

絶対に離れられない!児童館は想像とはちがいました

児童館。

お母さんやお父さんが、子供を連れて遊びに来るところ。

同じ年代の子供が集まるため、

親同士悩みを話したり、

それをきっかけにお友達になったり…

 

平日完全にワンオペ育児、

実家も遠くて気軽に帰れない距離。

とにかく話し相手の全くいなかったわたしは、

児童館で誰かとお話をして、

リフレッシュできたらいいなと思っていました。

 

でもそんなことは全くできませんでした。

 

f:id:mei_blik:20210827195146p:plain



 手を出すことが怖くて、

常に息子の後をついてまわっていました。

 

 

失敗ばかり

常について見ていなければと思いつつも、

大人しく遊んでくれてると

つい気持ちが緩んだりして…

 

サッと走って行ってしまい、

追いかけたけど間に合わず…ということも。

 

f:id:mei_blik:20210827195152p:plain



 

わが子を叩かれて、

気にならない親なんていませんよね。

もしかしたら、やっと機嫌良く遊びだしたところを、

邪魔してしまったのかもしれません。

こちらが声をかけても、

何も言わずに離れてしまう方もいました。

 

普通に生活していて、

こんなふうにあからさまに

拒絶の意を示されることって

なかなかないです。

正直傷付いたのですが…

息子が叩いたのが悪い。

傷付いたり、泣いたりする資格はないと思っていました。

 

 

続きます。

 

▽インスタもあります▽

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by メイ (@mei_kosodate)