ASD・ADHD子育て ちょっとそこまで

発達障害の兄妹を育てています。

娘・発達障害の診断がつくまで

f:id:mei_blik:20210520103225p:plain

娘が発達障害と診断されるまで

全然気づかなかった!入園前の話

娘は、息子が三歳三ヶ月の時に生まれました。

息子の入園の少し前です。

 

娘は生まれた時からよく寝る子で、

授乳してベビーベッドに寝かせておけば、息子に絵本を読んでるうちに一人で眠ってくれてて

すごくビックリしたのを覚えています。

なんと生後2.3ヶ月で、朝まで眠ってくれるようになりました!

 

成長するにつれて自我が芽生え、わがままを言ったり言うことを聞かなかったりしましたが、

息子の壮絶な癇癪を経験して来てたからか、

娘に関しては「楽だ」と思っていました。

 

受診をすすめられる

三歳半の時の区の検診で、受診することを勧められました。

・みんなで手遊びをしてるときに一人だけ走り回ってしまうこと

・歯科検診で大泣きして全く口の中を見せられなかったこと

保健師さんとの面談で会話が成り立たず、離席もひどかったこと

などが理由です。

 

わたしもこの時初めて「この子も他の子に比べたら激しい方なんだ」と気付きました。

 

受診〜現在

年少の夏、発達検査を受け自閉症スペクトラムの診断がつきました。

ただ、幼稚園で問題なく過ごせていることから、様子を見ている状態です。

現在は年長さん。また夏に、久しぶりに受診して様子をお話ししてくる予定です。

 

先日、幼稚園の先生との面談がありました。

少し指示が多くなると、わからなくなって固まってしまうこともあるようですが、

そういう時にも自分から先生に聞くことができ、解決できているそうです。

 

 

以上が、娘に発達障害の診断がつくまでの流れです。

 

お読みいただきありがとうございます!